ピンクリボン大阪2009
2009/09/05
ピンクリボン大阪 女性がんの検診啓発イベントに参加
2009年9月5日の土曜日、岸和田市浪切ホールで「ピンクリボン大阪設立記念フォーラム」が開催されました。
ピンクリボンはご存知のように、米国で始まった乳がん検診を啓発する運動で、日本でも数年前より朝日新聞社やYahoo!などでも広く告知されるようになり認知度が高まってきています。
10月はピンクリボン月間ということで、各地でさまざまなイベントが行われます。
昨年から運動を開始したNPO法人ピンクリボン大阪(貝塚市、泉佐野市、熊取町、田尻町、泉南市、阪南市、岬町の行政区域による団体)も、9月、10月とイベントを行われるということで、このフォーラムに参加して参りました。
第一部では大阪府立成人病センターの大島先生、市立貝塚病院の沢井先生の公演、そして第二部は山田邦子さんを団長とするスター混声合唱団による合唱がありました。
山田邦子さんも2年前に乳がんが見つかりました。早期発見だったため、術後、放射線、現在のところはホルモン治療などで特に問題ないということでした。
この合唱団のメンバーである音無美紀子さんは今年で乳がん治療をして21年目ということでしたが、今のところ再発もなく問題はないということでしたが、やはりいつも不安があるということでした。
その他、合唱団のメンバーに大桃美代子さん、コシノジュンコさん、橋本志穂さんなどがいらっしゃいました。
やはり病気というのは体験した人でなければわからないことがあります。当会でもやはり生の声を聞くことの重要性、そしてその声を伝えていかなければならないことを改めて思います。
乳がんは女性だけがなるわけではありませんが、圧倒的に女性が多いのも事実です。女性のみなさんはぜひ年に一度の乳がん検診を受けてください。。
記事一覧に戻る