06-6222-1515
NPO法人統合医療と健康を考える会 大阪支部
〒541-0045 大阪市中央区道修町2-1-10 T・M・B道修町ビル3階

活動報告詳細

2009統合医療展

2009/03/11


2009年統合医療展に参加しました。

2009年3月11日から12日の2日間、今年は東京ビックサイトにて開催されました。
テーマは、医療機関と健康関連企業をコラボレートする。

医療の潮流は、治療から予防、そしてオプティマルヘルスヘです。

同時に、メディアケアフーズ展も同時開催されました。メディアケアフーズとは医療・介護分野の食品のことでとろみ食品や高栄養流動食をはじめとする食品が展示されており、NHKをはじめとするメディアの取材も多く各社試食ができるブースの出展が目立ちました。

医療・介護の分野は、明らかに、医療者主体から患者主体へシフトされてきています。

病気だけを診る時代から患者全体を診る時代に、患者全体とは病気は勿論のこと、カラダと心までを診ると言うことだと思います。

統合医療はそうした意味で患者さん主体の医療として期待されているのではないでしょうか。

今回の展示会でも、機能性だけではなく味(美味しい)にこだわった食品や 西洋医学を補完する医療の情報がたくさんあり、患者さんの選択肢が確実に広がりつつあります。


記事一覧に戻る

ただいま、最前線で活躍された医師が書き記した渾身のレポートを
無料でお届け致します。

  • がん無料レポート 「がんと向き合う後悔なき選択」
  • 関節痛無料レポート 「関節炎は治らないと誰が言った?」
申し込みはこちら