06-6222-1515
NPO法人統合医療と健康を考える会 大阪支部
〒541-0045 大阪市中央区道修町2-1-10 T・M・B道修町ビル3階

活動報告詳細

第67回日本癌学術総会に参加しました。

2008/10/28


2008年10月28日から3日間名古屋で第67回日本癌学術総会が開催されました。

今年で2回目の参加となります。

今回のテーマは「未来への懸け橋」癌の予防・早期発見・がん医療の均てん化・がん研究の促進を3本柱として昨年4月に成立した「がん対策基本法」のもと日本中でがん対策に関する新しい取り組みが始動し始めた中でひらかれました。

今回の学会では総演題2258題が選択され全て英文化、国際化対応がすすんでいます。

そのなかで当会と共同研究いただいている九州大学の白畑教授も「酵素消化低分子フコイダン抽出物によるガン細胞のアポトーシス感受性増強効果」に関する論文を発表されています。

日本で癌に関する一番権威のある学会で九州大学の白畑教授が研究されている論文が発表されたことについては、当会としても嬉しく思う反面、その重みを感じ今後も益々皆様のお役に立てる活動をしていかなければと身が引き締まる思いでいっぱいになりました。


記事一覧に戻る

ただいま、最前線で活躍された医師が書き記した渾身のレポートを
無料でお届け致します。

  • がん無料レポート 「がんと向き合う後悔なき選択」
  • 関節痛無料レポート 「関節炎は治らないと誰が言った?」
申し込みはこちら