06-6222-1515
NPO法人統合医療と健康を考える会 大阪支部
〒541-0045 大阪市中央区道修町2-1-10 T・M・B道修町ビル3階

活動報告詳細

統合医療展2008

2008/03/18


\"一億総予防医療\"時代の幕開け

2005年から今年で4回目。今年は特にメタボリックシンドローム対策元年となることもありメタボ対策関連の出展が目立ちました。

統合医療実践セミナーでは、医師、薬剤師、栄養士、看護師、鍼灸師、柔整師、病医院施設担当者などの医療従事者や、医家向け流通業者、ヘルスケア関連商品の開発担当者などを対象に、統合医療をテーマに掲げたセミナーが開講され受講してきました。

「新健診・保健指導」「抗加齢外来」「肥満・メタボリック外来」「美容外来」等、統合医療外来の導入事例、医療現場から見たサプリメントの検証事例等を医師をはじめ各分野の専門家が報告。、延べ1500名を超える聴衆が訪れていました。

報道番組のニュース23で筑紫哲也さんも患者の目線から統合医療についてコメントされていましたが、統合医療は患者にとって選択肢が増えるばかりではなく、患者の病だけではなく心の問題までもフォローする医療として期待されているのだと強く感じました。


記事一覧に戻る

ただいま、最前線で活躍された医師が書き記した渾身のレポートを
無料でお届け致します。

  • がん無料レポート 「がんと向き合う後悔なき選択」
  • 関節痛無料レポート 「関節炎は治らないと誰が言った?」
申し込みはこちら