06-6222-1515
NPO法人統合医療と健康を考える会 大阪支部
〒541-0045 大阪市中央区道修町2-1-10 T・M・B道修町ビル3階

活動報告詳細

九州大学白畑教授 酵素消化低分子フコイダン研究取材

2006/04/25


九州大学大学院教授の白畑博士に直接お話を伺うことができました。

4月25日13:00~15:00までの2時間にわたって九州大学大学院内にある遺伝子資源工学部門細胞制御工学の白畑實隆教授の教授室にて酵素消化低分子フコイダンのご研究について直接お話を伺って参りました。  白畑教授とお会いするのは、昨年12月京都大学で開催された日本代替・相補・伝統医療連合会議以来でした。  これまで何度かお話を伺う機会はありましたが、今回のように実際に研究されている九州大学でじっくりお話える機会はめったにないことです。私にとっても貴重な経験となりました。  いざお話を伺い始めると、フコイダン研究以外にも、白畑教授が科学者になろうと思われたきっかけやご自身の科学者としての使命について、さらには人間学に至るまでのお話をわかり易くお話くださいました。  そして、最後に現在がんと向き合っておられる方々に対してメッセージをいただけるようにお願いしたところ快く受けてくださり、フコイダン研究を進めておられる科学者としての立場から、みなさまにメッセージとして今回私にお話くださった内容をレポートにまとめていただけることになりました。  レポートができ次第、また当会からご希望のみなさまにご提供させていただこうと今から楽しみにしております。  本当にお忙しいなかお時間を割いてくださったことに感謝いたします。    ありがとうございました。


記事一覧に戻る

ただいま、最前線で活躍された医師が書き記した渾身のレポートを
無料でお届け致します。

  • がん無料レポート 「がんと向き合う後悔なき選択」
  • 関節痛無料レポート 「関節炎は治らないと誰が言った?」
申し込みはこちら